ダイエットしないで痩せる方法は腸内細菌のヤセ菌と酵素断食が効果的

ダイエットしないで痩せるには腸内細菌のヤセ菌を増やすこと、酵素断食によって腸をきれいにすることが効果的です。

ダイエットしないで痩せるには<習慣>が大切な理由

当ブログではダイエットしないで痩せるには腸内細菌のヤセ菌を増やすことと、酵素断食が効果的であるということについて述べていますが、今回は「ダイエットしないで痩せるには<習慣>が大切な理由」について書いていきたいと思います。

 

ダイエットしないで痩せるには<習慣>が大切であるとは、どういうことかといえば、自分自身の今の体型は、毎日の「生活習慣」によって作られているということです。

日頃からどのような食べ物を口にしているか、運動量はどのくらいか、夜更かしはしていないか、など、どれも「生活習慣」のうちに入ります。

このことは、糖尿病や肥満症などが「生活習慣病」と呼ばれているのと同じです。

もし不規則な生活や栄養バランスが乱れた食生活などが続けば、当然、太りやすい体質になりますが、その太りやすい体質を作っているのも、日頃の習慣です。

そのため、痩せるためには砂糖や油、食品添加物、運動不足や睡眠不足といった特定の「もの」や「こと」にこだわるのではなく、生活習慣を変えるのが手っ取り早いのです。

もし、毎日の生活習慣がやせるようなものであったら、あえてやせるために何かしなくても自然にやせていきます。

そして、日々の生活習慣を変えていくことは、腸内細菌のうちのデブ菌を減らして、痩せ菌を増やすことにもつながっていきます。

痩せるか痩せないかは毎日の生活習慣次第。

痩せるか痩せないかは毎日の生活習慣次第。

 

毎日の生活習慣を変えるには?

そのため、痩せ菌を増やすダイエットを成功させるには、日頃の習慣を変えてしまえば良いのです。

しかし毎日の「習慣」を変えることほど、難しいことはありません。なぜなら、「習慣」とは、普段意識しなくても、勝手に無意識にやってしまうことだからです。

映画を見ながら、ポテトチップスをつまむ「カウチポテト」が自分のいつもの習慣になっていれば、そのこと自体を良いとも悪いとも思いません。つまり、不自然に思わず、あえて意識しないということなのです。

そのため、自分のいまの体型は、意識だけではなく、無意識や潜在意識などの領域もひっくるめた自分の心の持ち方も関係しています。

したがって、毎日の習慣によってやせたければ、思い切って自分の日頃の習慣を変えるしかありません。

しかし先程も述べたように、自分の習慣は、「無意識」や「潜在意識」も関係してくるため、簡単に変えられるわけではありません。

ダイエットを目的にしない習慣で痩せる

ところが、ダイエットに関しては、ダイエットを意識しない習慣をあえてもつことが、自然にダイエットを成功させるために有効であるように思われるのです。

なぜなら、ダイエットを成功させるための近道は、ダイエットを目的にしないことだからです。

このことに関しては、「ダイエットしないで痩せる方法」についての記事で書きましたので、詳細は省きますが、ダイエットを目的にしないダイエットとは、ダイエットをゴール(目標)ではなく、プロセス(過程)にし、代わりに「ヤセたいと思う気持ち」の向こうにある、自分の自己実現をゴールにしてしまおうということです。

もし自分が憧れの人物のような理想的な体型になりたければ、ダイエットや痩せること自体を目的にせず、ダイエットのために必要不可欠な食事や運動も、理想的な体型を実現するためのひとつの手段だと思ってください。

ただ漠然とダイエットをしようと思っても、日頃の習慣はなかなか変えられません。

自分の習慣が変わらないのは、「どうしても変えたい(wan to)」という内的な必然性が自分のなかにないからです。

しかし、自分にとって本当に望むことが存在していれば、毎日の生活習慣は夢や目標を実現するためにおのずと変わっていきますし、「キレイになりたい」「カッコよくなりたい」など、もしその目的がスリムな体型になることも含んでいるならば、ダイエットしない習慣で自然に痩せることが可能なのです。

プレバイオティクス習慣がヤセ菌を増やす

また、食生活で大切な習慣は、腸内細菌のエサになる食物繊維オリゴ糖などが含まれた「プレバイオティクス」を多く摂ることです。

この「プレバイオティクス」は、野菜や果物、海藻類、発酵食品から摂ることができます。

tyounaisaikin-diet.hateblo.jp

一方、砂糖や食品添加物を摂り過ぎることは、腸内細菌のバランスを悪化させたり、腸内細菌の多様性を損なったりすることにつながるので、加工食品やファストフードは、もちろん食べるかどうかは個人の選択の自由ですが、もし本当に痩せることを望むのであれば、日頃から避けた方がよい食品なのです。

また、砂糖や異性化糖、精製デンプンなどが多く含まれているため、菓子パンや清涼飲料水など血糖値を急激に上げやすい高GI値の食品を日常的に摂ることも、太りやすい体質を作る原因になります。

つまり、加工食品やファストフードを減らして、野菜や果物、発酵食品などを多く摂る食生活を毎日の習慣にすることが出来れば、腸内細菌の集まりである腸内フローラの構成は生活習慣が決めるといっても過言ではないため、デブ菌が減る代わりにヤセ菌が増えて、自然に痩せることができるのです。

tyounaisaikin-diet.hateblo.jp

しかし前述しましたが、毎日の習慣を実際に変えるのは、言葉で言うよりも何倍も難しいため、日頃の習慣を本当に変えられるかどうかは、痩せたいと思う本人の気持ち次第なのです。

 

tyounaisaikin-diet.hateblo.jp

tyounaisaikin-diet.hateblo.jp