ダイエットしないで痩せる方法は腸内細菌のヤセ菌と酵素断食が効果的

ダイエットしないで痩せるには腸内細菌のヤセ菌を増やすこと、酵素断食によって腸をきれいにすることが効果的です。

食物繊維が豊富なホワイトチアシードは痩せ菌ダイエットに効果的

当ブログではダイエットしないで痩せるには腸内細菌のヤセ菌を増やすことと、酵素断食が効果的であるということについて述べていますが、今回は食物繊維が豊富なホワイトチアシードは痩せ菌ダイエットに効果的である理由について述べていきたいと思います。

 

アシードは、「ミラクルシード」「奇跡のスーパーフード」とも呼ばれており、近年、日本でも代表的なスーパーフードとしてよく知られるようになりましたが、このアシードには必須脂肪酸食物繊維、ミネラル類、必須アミノ酸、抗酸化物質といった栄養素が豊富に含まれています。

チアシード

特にアシードには食物繊維が大変多く含まれています。

アシードに含まれる食物繊維のほとんどは、便通を促したり毒素を排出したりするのに役立つ不溶性食物繊維であるため、便秘の改善や腸内のデトックスに役立ちます。

また、チアシードには、グルコマンナンと呼ばれる水溶性食物繊維も含まれています。

アシードは水に浸してから食べるのが一般的ですが、水分を含むとチアシードは10倍にもふくらみ、周りがゼリー状のものに包まれます。

この膨らんだゼリー状の成分こそが、水溶性食物繊維の「グルコマンナン」であり、少量でも満足感を得られると同時に、消化吸収にも優れているといわれています。

さらに水溶性の食物繊維は腸内細菌のエサになりやすいとされています。

そのため、腸内細菌のバランスを整えて、痩せ菌を増やしていくダイエットにチアシードはオススメの食材なのです。

また栄養豊富なうえ、血糖値を上げにくいチアシード糖質制限ダイエットやプチ断食ダイエットにも役立ってくれます。

痩せ菌を増やしていくダイエットにチアシードはオススメ

tyounaisaikin-diet.hateblo.jp

アシードは、オメガ3脂肪酸のα‐リノレン酸が豊富

また、チアシードには、オメガ3脂肪酸のα‐リノレン酸が多く含まれていることも特長のひとつです。

オメガ3脂肪酸のうちのα‐リノレン酸は、亜麻仁油やえごま油などにも豊富に含まれていることが知られていますが、α‐リノレン酸は体内に入ると、約1~2割がDHAとEPA変換されます。

DHAは体だけではなく脳の細胞膜の形成などにも関わっており、脳が柔軟な発想ができるようにするためには必要不可欠であるとされていますし、EPAはアレルギー症状の緩和・改善に効果を発揮するとされています。

また、近頃はα‐リノレン酸を摂ることは、血中の中性脂肪値を下げ、HDL(善玉コレステロール)値を上げることにつながることから、ダイエット効果も期待されています。

そのため、α‐リノレン酸をチアシードから摂るようにすれば、普段の食生活ではなかなか摂取しづらいDHAとEPAの不足をある程度解消することが出来るのです。

しかもオメガ3脂肪酸のグラム当たりの含有量は、フラックス(亜麻仁)シードやサバなどよりも多いとされています。

 

ちなみにチアシードには「ブラックチアシード」と「ホワイトチアシード(サルバチアシード)」がありますが、水に浸した時、「ホワイトチアシード」のほうが「ブラックチアシード」よりも膨らみ、さらに食物繊維やオメガ3脂肪酸などがより多く含まれているため、ダイエットのためにはホワイトチアシードのほうを選んだ方が良いと思われます。

ホワイトチアシード

アシードは食べる前に水に浸す

ところでチアシードを食べる際は、最低でも12時間以上水につけておくことが必要になってきます。

そうしないと、「アブシジン酸」と呼ばれる細胞内のミトコンドリアに悪影響を与える成分が残ってしまうのです。

また水の量はチアシードの約10倍が望ましいと言われています。

水に浸けておくとチアシードは膨らみ、プチプチとした食感になりますので、1日に大さじのスプーン1杯分くらいのチアシードをヨーグルトやスムージーなどに混ぜて食べるようにすると、日頃の健康維持に効果的です。

チアシードをヨーグルトやスムージーなどに混ぜて食べる

チアシード ホワイト <CHIA SEED White> 200g 【日本人生産・高品質】【加熱殺菌処理済】【国内検査済】【トレーサビリティ(生産者がわかる)システム】

新品価格
¥990から
(2017/6/20 17:10時点)

 

 

tyounaisaikin-diet.hateblo.jp