ダイエットしないで痩せる方法は腸内細菌のヤセ菌と酵素断食が効果的

ダイエットしないで痩せるには腸内細菌のヤセ菌を増やすこと、酵素断食によって腸をきれいにすることが効果的です。

酵素ドリンク断食(ファスティング)はヤセ菌ダイエットに効果的

当ブログではダイエットしないで痩せるには腸内細菌のヤセ菌を増やすことと、酵素断食が効果的であるということについて述べていますが、今回は酵素ドリンク断食(ファスティング)はヤセ菌ダイエットに効果的であるということについて書いていきたいと思います。

 

近年、酵素ドリンクを使った断食(ファスティング)は痩せると話題になっています。では、なぜ、酵素ドリンクを使った断食(ファスティング)はダイエットに効果的なのでしょうか?

その理由は、酵素ドリンクや断食(ファスティング)には腸内細菌のバランスを整える効果があるからです。

私たちの腸内に生息する多様な腸内細菌の様子は「腸内フローラ」と呼ばれていますが、この腸内フローラは、痩せやすい体質や太りやすい体質と深く関わっています。

腸内細菌のうち、バクテロイデス門など、痩せ菌と呼ばれる菌が多ければ、食べ物をある程度多く摂っても脂肪の蓄積は防がれますし、ファーミキューテス(フィルミクテス)門などのデブ菌が多ければ、体内に脂肪は貯まりやすくなり、痩せ菌が多い人と同じ物を食べても太りやすくなるのです。

また痩せ菌であるバクテロイデス門などの細菌は、食物繊維などの難消化性の糖質を摂ると、「短鎖脂肪酸」という物質を生みだしてくれますが、この短鎖脂肪酸には、脂肪の蓄積を抑えて、エネルギーの代謝を活性化させる働きがあるとされています。

ダイエットには腸内フローラを整えて痩せ菌を増やすのが効果的

ダイエットには腸内フローラを整えて痩せ菌を増やすのが効果的。

 

そのため、ダイエットを成功させるためには、特定の食べ物に頼るよりも、腸内細菌のバランスを整えて痩せ菌を増やした方が効果的なのですが、実は痩せ菌はそう簡単には増えてくれないのです。

その理由は、腸内細菌の構成は人それぞれ違っており、その腸内細菌のバランスは、毎日の生活習慣や環境などの要因によって決まっているため、サプリメントなどから痩せ菌と体内に取りこんだとしても、すぐに元に戻ってしまうからです。

つまり、腸内フローラの構成は、自分の生活習慣や食生活を他人からのアドバイスで簡単に変えることが出来ないのと同じように、すぐに変化させるのは難しいのです。

痩せ菌を増やすのに効果的な方法とは?

しかし、反対に言えば、長期的に日頃の食生活や生活習慣を変えることで腸内細菌のバランスを整えることができれば、痩せ菌は増やすことが出来るのです

そしてそのために効果的なのが酵素ドリンクと断食(ファスティングなのです。

例えば、このことに関して薬剤師の白石光彦氏は、『腸活 酵素断食』のなかで、痩せ菌を増やすためには、やせている人の便を移植するよりも、酵素ドリンクなどでコツコツと腸内フローラを整えていったほうが良いと述べています。

 

(略)酵素ドリンクなどの発酵食品の力で腸内細菌を増やし、腸内環境をコツコツと整備するほうが、腸の活力をアップさせ、健康と若返りを実現するためには確実でしょう。

 

 もともと持っている腸内細菌たちに増えてもらい、

 腸をきれいにして働きやすい職場づくりをすすめ、

 のびのびと優秀な仕事をしてもらうことが、腸にとってベストなのです。

 

 かといって、「でも、私の腸内にはもともと『ヤセ菌』がいないから、『ヤセ菌』の効果はまったく得られない?」という心配は無用。

「これと、これが、もともといないからダメ」、ということではなく、腸内細菌は1千種類以上もあるわけでですから、菌のバランスや組み合わせによって、「ヤセ効果」が発揮されることは十分に期待できるということなのです。(白石光彦『体重12kg減 みるみる病気が治る 腸活 酵素断食』p80~81

 

体重12kg減 みるみる病気が治る 腸活 酵素断食

 

酵素ドリンクによる断食(ファスティング)はダイエットに効果的

 また、白石光彦氏は、断食(ファスティング)に酵素ドリンクを用いるメリットについて、

酵素ドリンクは発酵食品であるというだけではなく、必要な糖質、ビタミン、ミネラルのほか、野菜や果物の植物由来の抗酸化成分などの生理活性物質(生き物の生理的な機能を調整する物質のこと)が、ぎゅっと詰まっています。

 

一方で、脂質やタンパク質など、酵素の効果を引き出すためには避けたいものが一切含まれていませんから、酵素断食をしている間、腸にはひたすらいいものだけを送り込めるわけです」

 

と述べています。つまり、発酵を活かした飲料である酵素ドリンクは腸にとって良い働きをしてくれるわけです。

 

さらに断食の効果について、

 

 断食を行うと、まず、食べ物からの余分な糖や脂質の摂取が抑えられて、血液中にだぶついている血糖や中性脂肪コレステロールなどを減らすことができます。

 すると、体についた余分な脂肪がエネルギーとして利用されやすくなり、どんどん消費されていきますし、腸内での悪玉菌の増殖も抑えられます。

 また、断食をすることで胃腸や肝臓、腎臓をはじめとする内臓の働きがよくなり、知らないうちに体にため込んでしまった老廃物や食品添加物、洗い流しきれなかった農薬などの有害物質のデトックス(排毒)を促すことができます。(白石光彦『体重12kg減 みるみる病気が治る 腸活 酵素断食』p38

 

としています。

また、プロフェッショナルファスティングマイスターの田中裕規氏は『3日で人生が変わる 究極の断食力』のなかで、断食(ファスティング)中には、脂肪を燃焼させる物質であるケトン体が通常の100倍以上も分泌されるとしています。

そして、ファスティング(断食)について以下のように述べています。

 

(略)ファスティングには、体内に溜まった老廃物や毒素の排泄を高めるデトックス効果があると言われています。その結果、自然治癒力が高まり、あらゆる病気や体の不調が改善されるという効果が期待できるようになります。

 医者いらずの「サビつかない体」が手に入り、ダイエットのサポートにもなるファスティングは、誰でも簡単にできる究極の健康法なのです。(田中裕規『究極の断食力』p43

 

究極の断食力

 

要するに、時々断食(ファスティング)を行うことは、ダイエットだけではなく、デトックスアンチエイジングにも非常に高い効果を発揮してくれるのです。

酵素ドリンクの選び方

もしヤセ菌ダイエットのために酵素ドリンクの購入を考えている方は、野菜や果物、野草など、なるべく多くの素材を長期間発酵させており、かつ、砂糖や人工甘味料食品添加物が加えられていないものを選びましょう。

また、乳酸菌やオリゴ糖などが配合されていれば、より腸内細菌のバランスが整いやすくなります。

ちなみに当ブログがイチオシする酵素ドリンクは【野草酵素原液 越後の龍】 です。

なぜ酵素ドリンク「越後の龍」がイチオシなのかといえば、越後の龍は新潟で育ったヨモギを中心に、健康に良いと伝わる野草、果物、野菜、海藻など80種類の厳選した原材料を集め、新潟の地で1年~1年半のあいだ、伝統の陶製甕でじっくりと発酵・熟成して作られているからです。

さらに善玉菌が活動し、発酵する時のエネルギー源として、糖蜜、黒砂糖、オリゴ糖を使用しているため、「越後の龍」は腸内環境を良くして腸内細菌のバランスを整えるための酵素ドリンクだと言えます。

また、腸内環境を悪化させる原因にもなる合成保存料、合成着色料、人口甘味料、防腐剤、香料等の化学合成添加物などは一切使用していません。

 

酵素ドリンク「越後の龍」

こちらが【野草酵素原液 越後の龍】

 

野草酵素原液 越後の龍

酵素ドリンク「越後の龍」

 

また、完全無添加の酵素ドリンク【優光泉(ゆうこうせん)】 や、業界最大級の酵素数を誇る酵素ドリンク「ベルタ酵素」 などもファスティングに役立ってくれます。

 

さらに植物性乳酸菌とオリゴ糖が含まれているファストザイム なども非常に高品質な酵素ドリンクであるためオススメです。

ファストザイムで酵素ファスティングダイエット

このファストザイムは手軽に試せるファストザイムパウチトライアルセット もあります。

 

もちろん、酵素ドリンクのなかには1万円前後のものもあるので、お金に余裕がない方は、無理して高額な酵素ドリンクを購入する必要はありません。

酵素の効果は期待できなくなりますが、食物繊維が豊富な青汁やグリーンスムージーなども断食(ファスティング)にうまく利用することができます。

大切なのは、時々、断食(ファスティング)を行うことによって、腸内環境を整備し、腸内細菌のバランスを整えることなのです。

酵素ドリンク断食(ファスティング)の方法

ここでは白石光彦氏が『腸活 酵素断食』のなかで初心者向けに掲載している酵素断食のやり方を紹介してみます。

 

 続ける期間は、まずは3日間です。

 朝食や昼食の代わりに、100ml程度の酵素ドリンクを飲みます。

 水か白湯で薄めて、ゆっくりとかむように飲むのがコツです。

 夕食は、通常通りの食事をよくかんで食べましょう。

 

(白石光彦『体重12kg減 みるみる病気が治る 腸活 酵素断食』p108)

 

また「事前に知っておきたい注意点」として、白石氏は、

 

  • 酵素断食中は水分の不足に注意すること」
  • 「持病のある人は、主治医の指示に従うこと」
  • 酵素断食中、激しいスポーツや、長時間の入浴は避けること」

 

を挙げていますが、より細かい酵素断食の方法を知りたい方は、白石光彦氏の『腸活 酵素断食』を実際に読まれることをお勧めします。

腸活 酵素断食

また、いきなり3日間の酵素断食を行なうのがつらいという方は、1日3食のうちの1食を酵素ドリンクだけにするという、プチ断食・ゆる断食に挑戦してみてください。

 

以上が、酵素ドリンク断食(ファスティング)はヤセ菌ダイエットに効果的な理由についてですので、やせ菌を増やしてダイエットを成功させたい方は、自分の身体と相談しながら、ぜひ試してみてください。

 

 

tyounaisaikin-diet.hateblo.jp

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